つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

辛子色の菖蒲注染にドット柄浴衣帯&ダイソー帯締めでなんとなく秋色なコーデ

今日は菖蒲の注染を着ています。

何となく秋っぽい色合わせ

何となく着辛いけど…

色柄的には気に入ってるのに何となく着辛くて、原因を探りつつ結局そのまま着ている菖蒲浴衣。すっっっごい気に入っているので直すならバッチリ着やすくしたいとか思う余り手付かずのままに…w

身幅が狭いのはわかるけど、原因はそれだけじゃないような気がして。。。

自然に着ようとすると襟の合わせが浅くなってかなり鋭角になるので、強引に深めに被せているんですよねぇ…そのせいでおはしょりをに変な皺が出ちゃうので下前のおはしょりを折り上げてます。それでもなんだか腰紐周辺に皺が出やすいし、下前の折り上げって普段しないので落ち着かなくて。あちこちごまかして着るのに難儀…着ちゃえば割とスッキリ見えるんですけどね。

 

ドットに紛れてハートが入っている浴衣帯

ほんのり秋色なコーデ

帯まわりは浴衣の中の色に合わせ、辛子+紫+金茶で何となく秋っぽい感じにしました。昨日は暑すぎて思いっきり夏!!って感じの組み合わせでしたが、今日は雨でかなり涼しいので気分的にもしっくり。

ちなみにドットの浴衣帯は地元のリサイクル店で495円ナリ。ドットの中にハートがちょこっと紛れていて可愛い感じ。紫だけど色的にちょっと落ち着いているし、グラデーションなのもいい感じ。

 

とりあえず吉弥結び

 

反り腰…

 

 

高校野球は東北同士の試合。お洗濯しながらなんとなく見ていましたが、干し終わってテレビを見たらいきなり11点も入っててビックリ。その後、着替えたり乾いた浴衣を畳んだりして戻ってきたら17対4…ええーーー?!って感じ。結局18対4で仙台育英の圧勝。でも聖光学院も頑張りましたよね。

2試合目も始まって、もう残りはこの試合も入れて2試合。ついこの間始まったと思ったのになんか早いなぁって感じ。高校野球って選手や監督はもちろんだけど、マネージャーや記録員・応援団も注目しちゃう。あと審判の方々!何かの記事で選手に語り掛ける言葉とかを知ってから、表情とかしぐさも見ちゃいます。確かボランティアなんですよね、審判の皆さん。色々大変でしょうに…ホント頭が下がります。