つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も暑い…白のサッカー浴衣で秋の気配無しコーデ

今日はしじら風のサッカー浴衣を着ています。

秋に向かう感じは一切無しw

秋の気配は足踏み状態?

今日も風はあるけど気温が上がってなかなかの暑さ。夏が帰る前に存在感出しとくかって言ってるみたい。お盆過ぎたらなんとなく秋を感じるコーデにするつもりでいたけど、涼しさ優先で盛夏感満なコーデに…。

この浴衣は身丈不足気味で身幅が大きく、上手く着ないと捻れ感が出ちゃう。今日は全体がイマイチ歪んでる感じ、、、着直すのも面倒で妥協したけどw

 

今日も必要最小限で着てます

 

おはしょりを直した時に胴帯の淵が折れてた

 

身丈の関係で衣紋はあんまり抜いていません

 

暑い暑いって言いつつ、いい風のお陰でエアコン無しで凌げています。早朝はかなり涼しかったし、それなりに秋の気配はあるのかも。猫さんはついさっきまで窓辺の日なた(風を通す為にカーテンを少し開けてある)に寝そべって日光浴、、、お腹丸出しで開き状態。猫的に日光浴は健康維持に大切らしいけど、暑くないのかな???

…と思ったけど今はカーテンのこちら側(日陰)でうとうとしてます。猫さんなりにちゃんと快適な場所を選んでいるようなので、リビングの中だけでもある程度体感的に温度差を出すようにしてます。