つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

デニム浴衣にレンガ色の兵児帯で本角出し風

今日はデニム浴衣を兵児帯で着ています。

盛夏アイテムを滑り込み気味に使ってみる(おはしょり長っ…)

秋色の兵児帯

今日は使いそびれたままになっていたレンガ色の兵児帯を使ってみました。何年か前にオフハウスでGETした兵児帯ですが、帯揚げに使えそうな物をチェックしていたストール売り場にありました。どう考えてもストールじゃないでしょwとか思っていたら、レジの女性に「コレってやっぱり帯ですよね?」って。ストールにしては長過ぎると思っていたようですw

 

しわ加工のお陰で粗が目立ちにくい

本角出し風に結んでみる

普通にリボン結びにしてボリュームを出すものいいけど、比較的落ち着いた色だし夏真っ盛りな感じを押さえたくて本角出しっぽくしてみました。結び方は本角出しそのものですが、普通に2巻しない長さを2つ折りにして後ろから巻き、輪の部分に片方の端を通して結んでいます。

最初の2つ折りは2等分にせず、手先側になる方を短くしておけば後は本角出しと一緒。フニャっとした仕上がりですがデニム浴衣との相性は良いのではないかと。このデニム浴衣、画像だと厚地に見えますが実際はおそらく4オンス程度。かなり薄手のシャツ程度で軽くて涼しいです。

 

色々ユルいけどコレはコレでアリかと

 

シャカシャカした張りのお陰でそれなりに形を保ってます

 

 

今朝、TBSの「THE TIME,」を見ていたら、コロナの7波の影響で中継に出られなかった安住さんがTBSの社内をレポート。そのレポート中だけ語尾に「さ~」が付いて思いっきり砕けた口調に。意図があっての事でしたが、北海道弁になってるのがちょっと嬉しかったですw

でもちょっと働き過ぎ…っていうかTBSは安住さんを働かせ過ぎ。。。やけっぱち気味(?)な安住さんも面白いけど、身体を壊さないようにしてほしいなぁって割と本気で思ってます。