つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

綿絽のプリント100円浴衣で幾何学コーデ

今日は久々に渋めの100円浴衣を着ました。

地味過ぎにならないように帯まわりで頑張ってみる

久々の100円浴衣

今日は曇りで気温も低め。薄地の綿絽ですが、襟付きで着たら蒸し暑く感じそうなので浴衣として普通に着ました。引っ越してくる前にリサイクルショップの素材用コーナーで埋もれていたこの浴衣。プリント具合がチープだけどミシンステッチが見えない仕様で100円には見えない筈w

 

鱗の半幅に蛇っぽい帯締め

化繊絽インナーの滑り対策

今日のインナーは浴衣用の上下繋がったもの。ウエストから下が化繊の絽で滑るので自作の汗取りパット的な伊達締めを浴衣インナーの上に巻いています。浴衣の腰紐ごとずり上がるのを何となく防げるしワッフル手ぬぐいが中に入っていて汗を吸ってくれます。

 

 

ごく普通の吉弥結び

お婆さんぽくならないように衣紋はそこそこ抜きました

 

 

今日は草むしり日和でしたがパスして普段行かないリサイクルショップをチェックしてきました。猫さんと暮らし始めてからはなかなか行けないお店でしたが、前回同様品揃え的にビミョーな感じ。結局家から一番近いお店が一番充実していると再確認。これからはわざわざ遠出(って言っても往復で1時間程度ですがw)する事もないなぁ…って思えたので、そういう意味では行ってよかったかも。

 

品揃えがビミョーとか言っちゃったけど、幼児向けのおもちゃ(スロープトイ)を猫さん用に300円でGET。溝の上をコロコロ転がるおもちゃですがパーツは単純だし猫さんが誤飲するサイズではないので大丈夫かと。とりあえず猫さんの前でコロコロさせたらメッチャ目で追ってましたw すぐに飽きるかも知れませんが暇つぶしに程度には使えそうです。(日没近くてお部屋が暗いので画像は後日)