つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

切り嵌め柄の注染浴衣で青コーデ

今日は水流と菖蒲の切り嵌め浴衣を着ています。

秋に向かう感ゼロw

今日も雨で気温低めですがちょっと動くと蒸す感じ(運動不足&年齢的な事情もあると思いますが…)。しばらく着ないバージョンのお洗濯(いつもより念入りに濯ぐ)をしていなかった浴衣を着ているので秋に向かう感じは全く無し。もう開き直って帯も思いっきり夏っぽい浴衣帯にしちゃいました。雨で出掛ける予定もないのでまぁいいやって感じw

 

いかにもセットに入っていそうな浴衣帯

 

今日もごく普通の吉弥結び

 

滑って緩みやすいので帯締め必須

 

 

昨日言ったリサイクルショップ、品揃えがイマイチとか言っておきながらウールのお対(ジャガード織り)と長着を買ってきちゃいました。お対は対丈でしか着られない身丈ですが柄が好みで状態も良く、コートをばらせば胴接ぎ出来るし。…と思ったらバランス的に対丈にちょうどよくてメチャ着やすくてラッキー。長着はサラサラの染めウール、黒地に紫の柄がいい感じで着やすいサイズ。お対が990円、長着は297円でした。時期が来たら着るつもりなので着画はその時に。