つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

襟付きのウォーミングアップ 8月最終日は琉球絣風の夏着物

今日は琉球絣風のサマーウールを着ています。

オーソドックス(昭和風味w)

久々の襟付き

8月最終日の今日は浴衣ではなく夏着物。ずっと浴衣で手抜きしていたので襟付きのウォーミングアップって感じ。久々過ぎてグズグズになるかと思いきや、案外まともかも(※個人比)。半襦袢をベルクロ留めのメッシュ伊達締めで押さえる以外はいつも通り(ダイソーのスカートベルト2本のみ)なので手抜きには変わりないけどw

 

半襟のレースが白飛びして上手く写せず

琉球絣柄のサマーウール

初期にまとめ売りでGETしたものですが、埃っぽさと樟脳のきつい匂いで何度も洗っていたら短めだった身丈が更に詰まってしまいました。でもサッパリして匂いも消え、妙な張りが無くなってお陰で思ったより着辛くなくてラッキー。黒地のモノトーンですが素朴な印象なので、昔ながらのコーデがしっくりくる感じ。

 

手先が長かったので広げて矢の字でごまかす

 

垂れ先はもう少し短い方がいいかも

 

猫さんの癖

最近気付いた事ですが、猫さんってちゅーるを食べる時にお座りして首がかなり斜めになるんです。必ず右に傾いているので、私の袋の持ち方が悪いのかと思ったけど関係ないみたい。実は私もポットのお湯を注ぐ時とか大きな瓶の蓋の開け閉めとか、気が付くとすごい右に傾いて上半身が斜めになる癖が…。

偶然の一致でしかないけど、やっぱり縁があったのかな?って思えてちょっと嬉しかったりします。ベッタリ気味で閉口しちゃう時もあるけど、上手に付き合っていきたいなぁと改めて感じています。

数日前の猫さん(この状態で寝てますw)