つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

涼色のサマーウールを帯で秋寄りに

今日は涼やかな色合いのサマーウールを着ています。

帯まわりで秋寄りにコーデ

パリパリなサマーウール

強めの糊が効いているのか、まだ張りが抜けきらずにパリパリした感触の紬系サマーウール。小さなお花の柄とサッパリした色合いが涼しげなので帯まわりで秋の気配を出したつもり。ちょうどお花のめしべにオレンジが入っていていい感じにコーデ出来たのではないかと。

半襟は昨日の反省(?)で淡い色、わかりづらいけど真っ白ではなく淡い水色の線画の手ぬぐいです。いつも通り筒袖半襦袢に安ピンでとめています。

 

麻の葉柄の半帯は塩瀬っぽい感じ

 

矢の字(垂れの長さに気を付けました)

 

帯結びの浮きで反り腰がごまかせてるかもw

 

 

今日もこの土地なりにまぁまぁ気温が上がっていますが、窓から入ってくる風が真夏のそれとは違う感じ。今も窓を開けて風を入れているだけで、ドライインナー(半袖)+筒袖半襦袢+サマーウールでも汗ばむこともなく快適に過ごせているし。

ただ、来週は気温高めの予報が出ていてゲンナリ気味。でも最近の予報って直前にしれっと変わっていたりするのでちょっと期待していますw