つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

GUで和洋兼用の履物を購入

今日は雨の外出だったので着物はお休み。

390円の値札にビックリ

昨日のブログに書いた通り、市内のGUへ。おでこサボだけチェックするつもりでしたが、今履いている和洋兼用の履物がかなりくたびれているので他にも色々買ってきちゃいました。

草履型のサンダル(390円!)

サボを見る前に目に飛び込んできたのが1枚目の画像のサンダル。なにげに見たら390円で思わず試し履きw 私の靴のサイズは24.5なのでLが適正サイズのようですが、なんだか少し大きくて指に力を入れないと脱げそうな感じ。普通に履きやすいのはMでした。踵が少し出ますが草履として履くことも考えると却ってその方が良いのでMに決定。色違いのベージュもありましたがいまいちピンとこないのでパス。390円でちょっと揺れたけど、買っても多分黄色い方ばかり履きそうなので。(裏がクッションっぽくなっているので部屋用にスリッパ代わりにしても良かったかな?)

おでこサボ

そして肝心のサボ。重さは私の感覚では全然問題なし。サイズでかなり迷いましたがLにしました。大き過ぎると歩きにくいし、足が滑って歩く度に親指の爪が当たって痛くなるので。ベルトを後ろに回して使える仕様ですが、回りにくい物もあったので実店舗で確認出来て良かったです。べルトを回して履くことはほとんど無いけど…w

色違いのブラウンはかなり迷って購入(焦げ茶なら絶対買うけど)。予備買うつもりの黒はもう少し待ったら値下がりしそうな気がして1足にしておきましたw

猫さんのチェックが入ってますw

もう少し濃い方が好みだけどコレはコレでOK

ストレッチブーツ

着物を短く着て洋ミックスする時に便利なブーツ。今持っているものは紐付きでスタッズ模様の入ったタイプなのでシンプルなものが欲しいとずっと思っていて。厚底で先丸(おでこ系)は外せないポイントの私としては理想的なデザイン。定価ですが2980円なので買っちゃいました。

分厚いソックスを履くならXLかも知れませんが、着物の時に分厚いソックスって履かないしストレッチの足首部分が余って変な皺が出たのでLにしました。

猫さん入念にチェック

蛇柄のサンダル

コレは完全に予定外でしたが、似た感じのサンダルを履き潰して今位の時期に履くものがなかったので。セール価格なのでまぁいいでしょう。

真夏はお洋服でも下駄を履いちゃうけど(エスニック系なので意外としっくり)、9月に入って下駄は厳しくて。手持ちのサボ系は夏を引き摺った服装には重過ぎるので、下駄以外に素足でしっくりくる物があってもいいかな…と。色違いのベージュと黒はスエード調だけど、コレはツルっとした合皮で逆にラッキー。

エスニック系にもデニムにもOK


あとはマーメイドラインのレースのロングスカート(セールで580円)を買いました。ネットで気になりつついつの間にか売り切れていた物が1枚だけ残っていて、試着したらいい感じだったので。身丈の短い着物の下に履いて洋ミックスにも使えるかも?オレンジなのでちょっと勇気がいるけどw

 

…って事で、履物系ばかりたくさん買っちゃいました。これでイマイチと思いながら履いていた何足かを捨てるなりリサイクル店に持ち込むなり…やっと処分出来ますw