つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

デニム浴衣(襟付き) スカーフリング帯留め メッシュ伊達締めは巻き方次第

今日も暑くて極薄のデニム浴衣を襟付きで着ました。

半幅も浴衣向けの薄い物で涼しく

手抜きインナーで暑さ対策

今日も良く晴れて気温上昇につき(…と言ってもエアコン無しで凌げていますがw)、極薄のデニム浴衣を着ています。インナーも手抜きであまり伸びないカットソーのキャミとユニクロのエアリズムのステテコ(メンズですw)のみ。キャミは汗取り付きのコットン天竺でカップ無し、あえて少し小さいで胸を押さえてます。

このキャミ、肩紐がずり落ちて不快なので紐をカットしてストレッチレースに変えました。着物インナーとしてしか着ないので何でもありって感じですがなかなか快適。

 

帯締めにしたのは100均(たぶんセリア)のスカーフリング

メッシュ伊達締めの巻き方をチョイ工夫

筒袖半襦袢に使っているのベルクロ付きのメッシュ伊達締めは以前と巻き方を変えたらいい感じ。胸の下の高さで後ろから自然に体に巻くと前は端が斜め上方向に。平行に巻くことにはこだわらず、斜めになった状態のまま留めてOK。クロスした余りはそのまま自然に胸に乗せてしまえば胸の隙間がなんとなく埋まるって帯の上に皺が出にくくなります。

メッシュの部分は少し伸縮してもテープで包まれた縁の部分は伸びないので、水平に巻こうとするとどうしても上の方がきつくなってなんだか苦しくて。かといって上に合わせて止めるとフィット感に掛けて襦袢がグダグダになりやすいし。どうしたものかと思っていたけど斜めに留めるだけでアッサリ解決しましたw

 

今日もアイロンでちょっと巻いてます

 

動いているうちにだいぶ衣紋が…(この方が涼しいから気にしないw)

 

 

今日も暑いけど明日はもっと暑いらしい…やれやれって感じですが、全国の気温を見たら贅沢言えないか…。今日はお部屋に風を通して扇風機を回したら全然大丈夫な感じで猫さんの様子特に変わらず(っていうかさっきまで日向ぼっこしてたしw)。

もう少し季節が進んだ状態で止まってくれると嬉しいんですが、それこそ贅沢ってもんですね。。。