つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ハンズフレンド(KB360)でベレー帽 ゴム編み無しアレンジ Tシャツでネタを提供する北の富士さんw

機械編みのベレー帽、4作目は6.5ピッチのプラ機で編んでみました。

表から見たら今までと同じ

ゴム編み無し(試作)

9ピッチの太編み機で編むとゴム編み部分が緩くなってしまうので、6.5ピッチのプラ機で編んでみました。画像がないけど、タッピ返しを頑張ってゴム編みありで普通に編んだものの、どこかでミスったらしくて目数が合わず(ゴム編み部分が足りなくなった)ボツにする羽目に…。

なんだかガックリきたのでゴム編み無しのかぎ針で仕上げる方法を試す事にしたのが今回のベレーです。

キャリジのダイヤルに迷う

今までと違う編み機なのでダイアルの数字と編地の感じが掴めず、思ったよりしっかりした編地になって小さく仕上がった感じ。目数は基本と全く同じなんですけどね。作業自体は編みながらゴム編みの目を掛ける作業がなく、本体を編むだけなので割と楽。

本来ゴム編みになる部分をかぎ針で編みますが、本体が小さめだったのでゴム編み代わりというより本体の一部になった感じ。引き上げの長編みで表・裏・表・裏…と拾って1目ゴム編みっぽくして最後の4段目だけ目数を減らし、細編み1段とバック細編み1段で仕上げました。

 

長編みの引き上げ編みで似非ゴム編み

とりあえず被れるものが出来上がりましたが…

成り行きでかぎ針部分が多くなってしまったけど、被りながら調節出来る点は楽。表と裏で印象が違うけど、まぁコレはコレでいいかなって感じ。ただやっぱり全体を機械編みで仕上げたいなぁ。。。

ゴム編み部分をキャリジのダイアルで調節するのも限界があるので、目数そのものを変えないと無理なのかも?ゴム編みに繋がる部分は平らに編んでいますが、ここも引き返し編みで目数を少し減らせばいいのかな。

もう少し考えてから再チャレンジする予定。

 

そうそう、今日はずっと草むしりを頑張ってさっき上がってきたところ。猫さんもお待ちかねの様子だし、大相撲中継も始まったので着物はパス。そんな日があってもいいかなって感じです。

大相撲、今日は芸者さんチームが見に来ていますね。数日前には好楽さんも粋な浴衣で観戦していたし、妖精さんも連日確認出来てなんだかほっこりします。北の富士さんは明るいオレンジのジャケット姿にまさかの本人のイラストTシャツww 髪型がちょっと前だと思ったら20年前のプレゼント品だそうでw流石なんでも着こなしますねwww

大好きな照ノ富士が辛そうで見ているこちらも辛いけど、今日は北の富士さんの解説の日なのでいつも以上に楽しんで観ようと思います。