つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

江戸小紋風の切り嵌めに竹?の染めウールでいきなり秋コーデ 猫さんの爪切り

今朝は妙に肌寒かったので秋仕様の染めウールを着ました。

いきなり紅葉っぽい色合わせ(早過ぎw)

最低気温一桁

今朝は妙にひんやりするなぁ…と思ったら8℃まで下がっていたらしくて納得。最高気温も18℃の予想、晴れても暑くは感じる事はなさそうなので普通に秋仕様の組み合わせにしてみました。色合い的に紅葉っぽくていきなり過ぎる気もしますが、9月も後半だしまぁいいかと。

ちなみに猫さんも窓辺で気持ちよさそうに日向ぼっこしています。ずっと窓を開けていると寒いので今は閉めていますが、それなりに納得しているっぽいです。(開けて欲しい時は色々アピールしてきます)

 

なにげに凝った模様の染めウール

 

裏を見せない吉弥結びアレンジ

 

アバウトな巻き髪でカットの難をごまかすw

 

 

猫さんの爪切り

昨日やっと猫さんの爪切りに行けました。先日は空振りで猫さん的にくたびれ損になってしまったので、電話でしっかり確認。少しだけ日にちを開けたのが良かったのか、キャリーバッグにもすんなり入ってくれたし行きの車でも比較的落ち着いていました(もちろん不安そうだけど以前よりずっと静か)。

ただ爪切りが終わって代金を支払っている間中、ずーーっと小声で文句を言うかの如く鳴いていて、ゴメンゴメンと謝りつつちょっと笑ってしまいました。帰りはめっちゃおとなしく(疲労困憊?)、帰宅後のちゅーるでご機嫌を直して貰いました。

これでしばらく安心してお膝に乗せられます。…って言っても真夏以外は多少爪が伸びていても服を貫通することはないんですけどね。