つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雨対策の短め着付けで猫さんを迎えに病院へ

今日は織りのウールをタートルインの短め着付け。

対丈でギリ着られる身丈なので短く着るのは逆に楽

雨対策の短め着付け

今日は猫さんを動物病院に迎えに行くのですが生憎の雨。予約制ではないので、とりあえず雨が弱まるのを待っています。いつもと違う状態で猫さんが戸惑わないように着物にしましたが、水洗い可能なウールを短めに着て濡れ対策。帯も化繊なので水滴もへっちゃら。

短め着付けが悪目立ちしないようにタートルインにしました。ちょっと早い気がしたけど襦袢無しで手抜き出来るし。流石にヒートテックは汗だくになりそうなので普通の素材の薄い物です。これに厚底のおでこサボを履いて行くつもり。

 

帯締め代わりにゴムベルト

 

襦袢無しなので掛け襟に襟芯を入れました

 

脚が見えないように黒のハイソックスを履いてます

 

 

だいぶ雨も弱まってきたの今のうちにお迎えに行こうかと。少しでも状態が安定していますように。。。