つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

紅型の亜種?的ちま柄の染めウールでコントラストコーデ 今日の猫さん

今日は遠目には無地っぽいちま柄のウールを着ています。

安定の「昭和のおばあちゃん」的ビジュアル

 

類似色のちま柄(画像だとほぼ無地に見えるかも)

撥襟で着やすい薄手ウール着物

薄くてサラサラな染めウール、撥襟なので気軽に着れます。前後に縫い込みがあって身丈を伸ばせるようになっていますが、とりあえずそのまま着ています。単衣でウールとはいえ一気に出来る時じゃないと中途半端な状態で放置しそうだし、どうせ直すなら身幅も少し出したいし(そうなるとかなり大仕事w)。

 

背中の横皺が残念

 

気を付けていてもすぐに反り腰に…(体幹弱り過ぎ)

 

今日の猫さん

今朝は溶解食のカリカリ少しだけ食べ、お薬を飲ませる時に使う下部尿路配慮のちゅーるは完食。ただ、ひと口目でほとんどお薬だけを舐めてしまったせいか、プイッと行ってしまってちょっと焦りました。。。お薬を飲めばちゅーるを食べる必要はないんですが…信頼問題?に関わりそうで残りもあげました。(尿もそれなりに出るようになったし…ってコレってダメなのかな…うーん。。。)

昨日の夜寝る前ももいつも通り(一緒にお布団でマッタリ)過ごし、朝も枕元に寄ってきてお腹を出してゴロン。とりあえず普段通りに朝を迎えられてホッとしました。着替える時も一緒に2階へ。今まで基本的に2階はNGでしたが、イタズラもしないし夏と違って脱走の危険もないのでまぁいいかと。一通りパトロールした後は香箱で寛いでました。

 

今日は午後から受診なので何となく落ち着きません(私が)。確認したい事は色々ありますが、溶解食の気になる点も訊いてみようと思います。食べさせ方もですが、試供品と商品の匂いに差がある(商品の方のニオイが妙にきつい)気がする事も…。検索したら独特の香りってレビューも多いし、試供品と商品では量が違うので袋を開けた時の香り方が違っても不思議じゃないけど…。

試供品はもうないので確認する術がなく、出来れば試供品をもう1袋頂けるとありがたい。でも安い物じゃないし試供品も貴重だと思うので、とりあえず商品をジップロックに入れて少し持っていこうと思います。スタッフさんなら本来の匂いと同じかどうかわかると思うし。

猫さんの画像は今日はパス。(撮られてるのがあんまり好きじゃないっぽくてタイミングが難しくて。。。)

(※追記12:40)…と思ったけどマッタリしたまま写真が撮れたので載せておきます。

見辛いけど歯をしまい忘れていますw