つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年9月

北海道とはいえお盆過ぎたら朝晩寒い十勝と違い、前半は単衣でも暑くて夏着物や浴衣の単衣仕様。例年より暑かったような気がする9月の着姿まとめです。

 

 

今月は体調が悪かったり草むしりのタイミングetc.で着物を着ない日が4日ほど。手抜きで色々緩いとはいえ、着替えるとそれなりに気持ちが引き締まる気がします。…というか1日パジャマやお寝間着のまま過ごすといっそう腑抜けになるというかw

今月は名古屋帯袋帯を1度も使わず半幅ばっかり。細かいカウントは面倒なので省きますが前半は浴衣や夏着物の襟付きを色みで秋っぽく。後半はサラッとした染めウールがメイン。明日から10月ですが、気温的に紬風のどっしりしたウールや袷の出番はもう少し後になりそうです。

 

いつもと変りなく…のハズが、今月は猫さんの具合が急に悪くなって受診したり入院したり。私もかなりうろたえましたが猫さんがよく頑張ってくれて無事に回復中。今後は餌の問題とか色々ありますが、いつもと変わりなく過ごせるのが一番と改めて思います。

 

この後平然と窓辺(高さ1.5m)にジャンプ