つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和レトロな花柄の染めウールで秋色コーデ 二段熨斗目結び 潜るブームの猫さん

今日は昭和レトロな花文様のウールを着ています

黒に見えるけど地色は濃紺

昭和レトロポップ系

いかにも70年代のチープな染めが逆にカワイイ花文様のウール着物。全体的な色味は秋そのものって感じ。地色は濃紺ですがかなり賑やかなので色を足さず、着物と同じ配色の無地系帯でスッキリさせたつもり。

 

ビミョーなプリントのズレもご愛敬(普段着なので全然OK)

 

二段熨斗目結び

久しぶりの侍結び系

吉弥結びばっかり続いたので、今日は侍結び系で帯締め省略。手先を倍取ってひと結びして垂れ先は全部引き抜き、表に2つ折りしてから胴帯に差し込んでいます。形のバランスを取るコツが掴めずビミョーに歪んでいますが、キッチリ左右対称にしない方が却って粋って事にしときます(言い訳w)。

 

 

垂れ先は結構ユラユラしてます

 

今日の猫さん

今朝はかなり早くから起きていたようですが、私が目を覚ました気配を感じるまで起こすのを待ってくれたっぽく(いつものパターン)、目が覚めてもしばらく横になったままダラダラしていたらニャーニャー鳴いてアピールされましたw

溶解食もほんの少しの鰹節でボリボリ食べました。元の餌はほとんど混ぜなくても大丈夫になってきた感じ。それなりに慣れてきたのかも。

 

カーテンを開けると真っ先に窓辺に飛び乗ってパトロール開始。今日は通学の子供さんや学生さんが通らなくて割と静かですが、いつもと同じようにしばらく窓から表を眺めてます。この時の「一緒にパトロールしろ」なアピールが凄くてビミョーに日焼けしてるような。。。まぁ短時間でもそれなりに満足するようだし、私自身も癒されていますが。

今日はパトロールの後にお布団に潜り込んでしまったので、今も折り畳みベッドは広げたままの状態です。敷きパットとお布団の間に潜り込むのがブームらしく、最近はお昼過ぎまで畳めない日が続いてますw ちなみにベッドは骨組みがスチールのすのこタイプでお布団でも使える物。近所のコインランドリーが敷き布団OKなので便利。

 

数日前の日向ぼっこの図(基本的に手は恨めしやポーズ)

 

とりあえず今日は投薬完了。お薬を除けてちゅーるだけ舐めようする猫さんでしたが、どうにか飲ませました。昨日あたりから爆走系のネズミのおもちゃを追いかける元気も出てきてホッとしてます。(今はトドのように寝まくっていますが…w)