つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

シンプル系更紗?の染めウールに幾何学八寸 枕無し二重太鼓(成り行き) 今日の猫さん

今日はろうけつ染め風の更紗っぽいウールを着ています。

自分的には新鮮な色合わせ

ワイドハイターでスッキリ

なんだか埃っぽい保管臭が気になる素材用ウール着物、ワイドハイターEXとおしゃれ着洗いでサッパリ。除湿機の消臭機能も使うつもりでしたが洗っただけで無事に臭いも取れて気持ち的にもスッキリ。

濃紺+辛子

基本色とも言える濃紺は何色でも合いますが、自分的にはあまりした事のない辛子色を合わせてみました。スッキリ見せたくて色数は少なめに。辛子色で秋らしくっていう安易な発想でしたが、着てみたら秋らしさは特に感じないような…w

 

帯揚げ代わりの腰紐は着物と同色で目立ちにくく

銀座結びのつもりが…

この八寸は長いので袋帯のやり方で銀座結びにするつもりでしたが、やり方を思い出せず成り行きで二重太鼓にw 銀座結びのつもりで途中で変えたので枕無し…なんだかヨレっとしてますね。大した手間じゃないので枕を入れればよかったかも?(家着だしまぁいいやみたいな)

ビミョーな長さの八寸帯

ちなみにこの八寸は反物の両端を折ってミシンでガーッと縫っただけの物。普通の銀座結びには長いし垂れを二重にしてかがると短くなるのでとりあえず端始末して様子見中ですが、イマイチ使いにくい感じ。ちょうどいい長さにカットして切り取った分をリメイクに使う方がいいのかも。

私は作り帯もあまり好きじゃないし帯を切るのってちょっと抵抗があるけど、使いにくいより全然いいし。

 

成り行きで枕無しの二重太鼓に

 

なんかヨレっとしてるけど気にしないw

 

 

今日の猫さん

溶解食選定中の猫さん、今朝は3品目の「ロイヤルカナン ユリナリーS/O ライト」を試しました。試供品の封を切った時に今までの癖のある香りがなく、今まで猫さんが食べていた餌に近い感じ。これなら食べるかも?と期待しながらあげたら、ごく自然にボリボリ食してくれて感涙。。。

試供品はあと4種類ありますが、とりあえずそのまま食べてくれるものがあってよかった!!下部尿路疾患かつ肥満気味の猫ちゃん用なんですが、猫さんは見ての通り全体的に大きくてややむっちりなのでちょうどいいかと。

 

猫じゃらしは白くてモフモフなのがお気に入り

上の画像奥の白いカゴ(伏せている)は電話カバー。以前、猫さんが乗っかってダイヤルした事があって、それ以来いつもこの状態に。ボタンを押す気はないようだけど、乗っかっているうちに受話器が外れて再ダイアルのボタンを押しちゃってて焦りました。

籠のお陰でそういう事はなくなったけどメッセージ画面が見辛いのが難。透明なプラスチックの箱がいいと思いつつちょうどいいサイズが見つからなくて。100均に拘らなければあると思いますがw