つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

秋色の笹柄染めウールで秋コーデ 男子寄り≠男装 今日の猫さん

今日は渋い笹柄ウールを着てみました。

虎が出てきそうな渋い笹柄

渋い笹柄ウール

初期も初期にGETした渋いウール着物。柄も配色も渋くてお気に入り。もしかしたら紳士物の反物なのかも?似合うかどうかは別としてはんなり系よりもこっち系の方が落ち着く気がします(とか言いつつ気に入れば歳とか度外視で何でも着ますがw)。

男子寄り≠男装

紳士物っぽい柄の着物を男子寄りの強めの配色で着ていますが、着方で女子っぽさを出しているつもり。具体的には衣紋はあまり詰めず襟も首から離し気味、半襟もそこそこ広く出して帯は女子特有の結び方。色柄は男子寄りですがシルエット的にはしっかり女子感を出す感じ。

華奢な少年体型の人なら男装っぽくキリッと襟を詰めてサマになると思いますが、私のようなどっしり体型だともっさり見えるだけなのでw

 

半襟は強い色がしっくりくる感じ

 

面積広めの縦長な吉弥結び

 

真っすぐ立ってるつもりなのに凄い反ってるし…

 

 

今日の猫さん

今日は大雨で窓を開けられないので風の匂いチェックが出来ずにちょっとご不満な様子(仕方ないけど)。それ以外はいつも通りのまったりした朝でしたが、Jアラートの音には結構反応していました。テレビの音にはあまり反応しないけど、聞き慣れない音は気になるのかも。

着替えに2階に上がる時に猫さんも2階に上がりましたが、何故か階段は毎回猛ダッシュで一気に駆け上がります。踊り場のカーブも器用に曲がり、そのまま息子のお部屋へ。今日は人をダメにするクッションへダイブせずになぜか踏み踏み(昨日お掃除して少し場所が違っていたせいかも)。

で、入念にクッションを踏み踏みしておいて窓辺の座布団に乗る…謎行動ですが猫さん的には踏み踏みで満足したのかもw

溶解食はあと1種類…ロイヤルカナンに比べてヒルズの試供品は量が少ないくて見極めるのが難しい…食べるには食べるけど仕方なくなのか美味しいと思っているのかいまいちわかりにくくて。