つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

亀甲+麻の葉+麻の葉の紬コーデ 利休結び 今日の猫さん

今日は地厚で硬めのウール紬を着ています。

猫さん乱入(やっぱり窓の外が気になる様子)

なにげに凝った織りのウール紬

今日は気温低めの予報だったので今シーズン初の地厚なウールを着てみました。優しい地色のグラデーションに細かい刺し子のような柄が入って大きく見ると亀甲になっています。刺し子っぽい模様は十字だったり亀甲だったり煉瓦だったり、よく見るとなかなか凝っているところも高ポイント。

 

半襟と半幅を麻の葉でリンク

メリハリコーデが安心

地色の1色に合わせて半襟は桜色、半幅は秋を感じさせる茶系。この2つを麻の葉で揃え、ハッキリした色の帯締めでアクセントをつけてみました。淡い色のワントーンコーデもステキだと思いますが、自分のどすこい感を考えるとやっぱりコントラスト命って感じ。

しかもこのウール紬って色合いは優しいけど地厚でかなり糊が効いているのでかなり硬くて…油断すると着膨れするので動いた後は袖口をつまんで奴さんポーズで袖を引いて直しています。袖が盛り上がたままだと鎧感が凄いので。。。

 

すぐ名前を忘れちゃう利休結び(吉弥結びのアレンジ)

 

写真を撮ったら1階に降りるのがわかっている猫さん

 

 

今日の猫さん

お着替えに2階に上がる時に猫さんを誘ったら、今日も我先にと階段を駆け上がり息子のお部屋へ。とりあえず人をダメにすぐクッションにダイブしてから和室へ来たらしく、クッションには思いっきり猫さんの跡が付いてましたw

和室と息子のお部屋をパトロールして気が済んだらマッタリと香箱座りでお着換えを眺めている猫さん。写真を撮ったら1階に降りるとわかっているようで、ナチュラルにフレームインしてきますw 今日は踊り場の窓を閉めていたせいか飛び乗る事はなかったけど、レースのカーテンは気になるようでメッチャ見上げていました。

 

溶解食は最後の1種類、ヒルズのフィッシュ味を試したら予想通りガツガツ食べてくれました。鰹節の匂いで何でも食べる猫さんなので、まあ納得の結果。ただ他の種類より粒が小さくてなんだか食べ辛そう…あと半分あるのでもう1度食べさせて様子を見る事に。

お薬はあと1回、明後日は受信日。見た感じではほぼ回復してるっぽいけど、実際のところはどうなのか気になるところ。PHチェック出来る猫砂も一応入手したので、そのあたりも訊いておこうと思ってます。

 

1階に戻る途中の猫さん(案外太ってないでしょ?)