つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

抽象文様のウール絣でタートルイン ウール八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は抽象文様のウール絣を着ています。

体調がイマイチなのでタートルインでユル着付け

手抜き&ユル着付け

昨日からイマイチ体調が悪いので(いつもの腰痛&腹痛)、とりあえず着替えただけって感じ。タートルインで襦袢を省いて掛け襟の襟芯もパス。八寸帯でポケットが確保出来るので前板もパスしてます。胸紐代わりのダイソーのスカートベルトも体調が悪い時はみぞおちがが不快なので普通の胸紐に変更。

裾除けも含めて全体的に緩めに着ているけど画像で見るとほぼ一緒。…って事は普段もこれで良くない?今日の着方の方が色々楽だし。

 

タートルは自作(微起毛の綿スムース)

久々の銀座結び(前結び)

このウール八寸は結構長いし、今日は後ろ手結むのは体調的に厳しいので前結びで銀座結びにしてみました。帯は捻らずに結んで長さを消費。ただ手先を長く取り過ぎたようで、色々いじっているうちに羽根が不安定に、、、

やっぱり形って一回で決めないと結局グダグダになっちゃいますね。チマチマいじるなら最初からやり直す方が早かったかも。

 

どうしても羽根の左右が揃わず(長過ぎた感)

 

襟芯なしだと衣紋が内側に入っちゃう(仕方ない)

 

 

今日の猫さん

着替えで一緒に2階に上がったけど、パトロールが済んだらスタスタと階段を下りちゃいました。着替えを終えて下に降りたら昨日出したモフモフのシートで寛いでました。どうやら居心地の良さを選んだみたい。この籠のクッションもそろそろ反対側のモフモフを表にした方がいいかも。

 

小鳥のあみぐるみに見守られて爆睡

 

明日は受診日。予約制なので時間通りにキャリーバッグに入って貰わないといけません。以前よりすんなり入るようになったけど、単に具合が悪かったせいかも…?元気がいちばんですが予約キャンセルは避けたいので上手く収まってくれますように。。。