つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

格子の染めウールでハイネックイン 今日の猫さん

今日はハイネックインでゆる着物。

ハイネック+半襦袢で軽めの防寒仕様

一気に晩秋?

全国的に冷え込んでいるようですが、こちらも昨夜から今朝に掛けて結構冷えました。予報に従ってお布団もモフモフの敷きパットと毛布にしたら猫さんもしっかりお布団に潜りこんで暖を取っていました。場合によっては暖房かな…?と思っていたけどとりあえず使わずに凌げました。

そんな今日の着物はハイネックイン。ユニクロの普通の化繊のカットソーです。タートルより襟は低いけど、首筋がスースーしないだけで体感的にかなり違います。着物とハイネックが賑やかな色なので半襟と半幅は無彩色、帯締めはハイネックに色を揃えました。

 

帯のラインを帯締めで隠してます

今日もユル着付け

昨日より多少マシだけどまだ体調がイマイチなので、全体的に緩く着ています。半幅なのでポケット確保に前板を入れた以外は昨日と同じ。裾除けも緩め、腰紐代わりにダイソーのスカートベルトと普通の胸紐だけで着ています。

動物病院はこの上に薄手のドルマンカーディガン(深めの青緑)を羽織って行くつもりです。

 

手先を折り返した矢の字

 

安定の浮き気味な帯結び(崩れないのでOK)

 

 

今日の猫さん

これから動物病院ですが、今は落ち着いてお膝でうたた寝しています。お昼くらいから何となく不機嫌?な感じで困惑…朝ごはん溶解食(鰹節チョイ掛け)もしっかり食べたし、お昼前にはネズミのおもちゃで走り回っていたので問題ないと思いますが。

動物病院の受診日で私が何となく落ち着かないのをキャッチしちゃったのかな。普通にしているつもりでも何か違うのかも…(反省)。とりあえず私の支度は出来ているので、ギリギリまでお膝で寝て貰おうと思います。