つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

切り嵌め風矢羽根柄の紬でタートルインコーデ 今日の猫さん

今日は柄見本みたいな切り嵌め柄の紬を着ています。

歌舞伎の舞台を思い出す感じの柄行き

ドストライクな切り嵌め柄

シ〇エイさんでGETした袷の紬は抑えめの色調ながらなかなかカラフルで凝った矢羽根に一目惚れ。3300円で私としてはやや高めでしたが迷わずポチりました。買ったのは夏なので袷の季節が待ち遠しかったくらい。胴裏が目の覚めるような紅絹なのに八掛はくすんだピンクっていうのもお気に入りポイント。昔着物の割にサイズも大きめで無理なく着られてラッキー。

 

掛け襟が柄の黒い部分なので江戸時代っぽいビジュアル

今日もゆったり着付け

体調的な事もありますが、古い着物なので傷まないように緩めに着ています。猫さんと遊ぶのに立ったり座ったりが多いので、座った時に背縫いがビリッとなったらショックだし。同じ理由で短めに着て足捌きをよくました(今日は大雨なので外出もしないし)。

手先を広げた縦長の吉弥結び

 

襟芯なしでも衣紋が内側に入らずいい感じ

 

 

今日の猫さん

最近はIHヒーターを使わない日の朝食時はお台所に猫さんも入れています。先に猫さんの朝ごはんを済ませているせいか人間の食べ物にイタズラする事はほとんど無いけど、足元で思いっきり待機するのでうっかり蹴ったりしっぽを踏んだりしないように気を付けないといけませんw

今日は食パンを切らしていたので冷凍ワッフルとコーヒーで済ませたのですが、お湯を沸かす短時間でも換気扇を回すと画像のような低い姿勢で警戒モードになる不思議w 我が家の換気扇はちょっと音が大きいので気になるのかも。。。

なぜかしっぽまでしまう猫さん