つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

縞々ウールに花織の半幅 安定の紺+臙脂+α 今日の猫さん

今日は縞々のウールを着ています。

半襟が私の定番

江戸好みな縞々ウール

いつものリサイクルショップの激安ワゴンで見つけた縞のウールは着易い撥襟で普段着向けな感じ。色合いも柄も粋な感じで正に江戸好みって感じ。定番の色合わせ(紺に臙脂)に半襟の青緑で変化を付けました。白半襟でスッキリ見せるのもいいけど、砕けた感じの色半襟(手ぬぐいやはぎればっかりですがw)を合わせるのが好きです。

 

帯締めは縞の地色に合わせて青にしました

今日もゆったり着付けのハズが…

今日もゆったり着たつもりでしたが、裾がちょっと巻き付き気味に。その割に帯から上が緩いので動いているうちに全体的に後ろにズレたみたい。衣紋が思いっきり抜けて帯の上にたるみ皺出ちゃってます。

後で直しましたが、半襦袢の着方が浮き気味だったのと着物の襟を半襟にしっかり沿わせていなかったのが原因かも。

 

ごく普通の吉弥結び(衣紋が抜けて背中に弛み皺が…)

 

今日はなんだか裾が巻き付き気味

 

 

今日の猫さん

今日は雨が降ったり晴れたり空が忙しい状況ですが、晴れ間が覗くとしっかり窓際で日向ぼっこ。最近変わった事は今まで全然見向きもしなかったケージの3階に上るようになった事。猫さんのケージ私の身長より大きなものがリビングに鎮座してます(人間の住居が二階なのに猫さんのお家は3階建てっていうw)。

保健所から我が家に来た翌日まで1階のトイレに籠城、その後水飲み場と餌置き場のある2階には普通に登るものの、見晴らしのいい3階と向かい側のハンモックはガン無視状態。基本的に高い所はあんまり好きじゃないのかな?と思っていました。…が1週間くらい前に収納に使っているカラボ(普通の倍の高さ)の上に乗って以来、3階にもちょくちょく上がるように。

でもやっぱりハンモックはあんまり好きじゃないみたい。100均の材料で作ったハンモックにも乗らないし(低い位置でも乗らない)、ケージのハンモックに関しては完全に存在を無視w まぁ無理に乗る必要もないけど。。。

 

日向ぼっこしながらお昼寝(と思ったら起きてるw)