つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ペン画風の薔薇柄小紋でコントラストコーデ 今日の猫さん

今日は大胆な薔薇柄の小紋を着てみました。

薔薇柄大好き(トシとか考えませんw)

ペン画に水彩風の小紋(錦紗)

大胆な大柄の薔薇柄の小紋はトロッとした錦紗で肌触り抜群。八掛と袖口は赤茶です。身丈がやや不足気味で衣紋を抜くと前のおはしょりがちょっとしか出せませんが、衣紋を詰めて着るタイプの着物じゃない気がするので(※個人的感覚)おはしょりより衣紋を優先しました。

 

ラフなタッチの薔薇がいい感じ

配色強めでコーデ

地色が濃紺で色合い的には重めですが、ペン画に水彩風のラフさが普段着感を出してる感じ。今日は大きな薔薇柄に負けない派手な半幅を合わせてみました。半襟は私には珍しい縮緬の既製品。着物と帯が強いので半襟帯締めは控えめにしたつもりです。

 

吉弥結び(帯締めが思いっきり捻れてるw)

帯締め裏結び

今日も帯締めは特に短い訳じゃないけど、動いた時に引っかからないように裏結びにしてみました。…が、逆に返したようで後ろで思いっきり1回転してましたw 裏結びって帯締めの裏側を出して結んでから元に戻すぶだけなのに時々「あれ?」ってなっちゃう。今日もそんな感じで何度かやり直しているうちに逆に返したみたいです。

 

袖丈が長めで嬉しい(身長的にもこの位なら全然OK)

 

 

今日の猫さん

今日も一緒に2階へ上がり、香箱座りで私の着替えを眺める猫さん。安全ピンで半襟をつける時はちょっかいを出されないかドキドキでしたが、普通にマッタリしていてラッキー。

着替えが終わって1階に降りる時に誘ったけど香箱のまま動く気配がないので先に降りて来ちゃいました。しばらくマッタリして気が済んだようでいつの間にかリビングにいてビックリw 私と一緒に階段を上がる時は猛ダッシュするのに、一人で降りる時は無音…音もなく近付いてビックリさせられる猫あるあるの定番ですが、わかっていてもつい油断してビックリするパターン。座っている時はいいとして、家事をしている時とか蹴りそうになって慌ててよけて私が転びそうになったり。ホント焦ります。。。