つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

機械編みでベレー帽 8作目は9ピッチプラ機で

色違いの段染め糸で7作目のベレー帽完成。

9ピッチ機でややふっくらした編地に

9ピッチ機に戻す

前作の6.5ピッチ機で編んだ物は編地がやや硬かったので、9ピッチ機に変更してキャリジのダイアルは10で編みました。深さも1目足し、被り口の引き返しも4目に。被り口の拾い目は前作の同じで2目毎1目を3回に1目毎1目を1回。細編みで拾って2~4段目は筋編みです。

 

被り口の引き返し編みを3目から4目に変更

 

平らに置いているのでちょっと皺っぽくなっていますが、被るとぷっくりしていい感じ。色合い的にちょっと似ている前作よりこちらの方が好き(使いやすい)かも?実際にコーデしてみて出番が少なければ解いてルームシューズか何かに編み直せばいいので気楽なもんですw

 

機械編みベレーの元ネタはこちらで紹介。(コレを少しアレンジして編んでいます)

oterusan.hatenablog.com