つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

艶々な鹿の子柄小紋でカジュアルコーデ 今日の猫さん

今日は艶ありの小紋を着ています。

遠目にはほぼ無地

ちま柄鹿の子の小紋

今日は結構肌寒かったのでこの秋初の袷を着ました。艶のあるトロンとした小紋で鹿の子っぽい地模様に色も入っていますが遠目にはほぼグレーの無地に見える感じ。付け替えたばかりの細畝コーデュロイ半襟を使いたくて思いっきりカジュアルダウン。半襟の色数が多いので、帯まわりは半襟に色を揃えてみました。

プチプチした鹿の子っぽい模様入り

銀座結びが上手くいかず帯チェンジ

最初は名古屋帯で銀座結びをしたんですが…捻らずに畳む方法(ネットで見掛けた初めて見るやり方)を試したものの、形を整えているうちにどんどん緩んでしまって断念。横で待ってた猫さんも飽きてきたようなので楽な半幅に。緩んだのはたぶんやり方が間違えているせい。後で動画を確認するつもりです。

 

結局いつもの吉弥結び(髪がモワってる)

 

腰を立てるように意識したけどやっぱり反ってる…

 

 

今日の猫さん

今朝も私の着替えに付き合って2階にダッシュ。最近は踊り場でいったん止まって私が来るのを待っているようになりましたが、相変わらずの脚力です。

着替え終わっておやつ(ちゅーる)を食べ猫じゃらしで遊んでいたところへ電話があり、いきなり中断したのがお気に召さなかったのか…気付けば飾り棚の上に鎮座。猫さんが高い所に登るのは基本的に「構ってサイン」なんですが、ちんまりとこちらを見ているのがおかしくて(妙に馴染んでるww)思わず撮っちゃいました。

真顔ww

 

飾り棚の中は自作のあみぐるみとか100均のブロックとか折り紙の悪魔とか、後はお人形関係のチマチマした物がほとんど。猫さんが突進して扉が開かないように細工しています。キューピーちゃんがビミョーに傾いいるけど、開けたら猫さんがちょっかいを出すのが目に見えているのでなかなか直せなくて。

…っていうかガラスの下の隙間から綿埃が結構入って最下段の埃が酷い…邪魔されるのは仕方ないとしていい加減お掃除しないと。