つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり織りのウール紬に紬の半幅 タートルインのお気軽コーデ 今日の猫さん

今日はタートルインでウール紬を着ています。

猫さん乱入(また窓に乗ろうとしてるw)

タートルインで襦袢省略

今朝は結構寒かったのでタートルインで首の冷え防止。ただ晴れの予報で日中はそれなりに暖かく感じそうだったので襦袢を省きました。この着物は襟芯が入るように直しているので襦袢無しでも衣紋スッキリ。今日は最初から猫さんが暇アピールをしていたので名古屋帯はパスして早く楽に着られることを優先。

なんとなくハロウィンをイメージした帯まわり

男子寄りな感じでキリっと着てみる

コーデ自体も女子感低めですが、着方で更に男子寄りにしてみました。具体的には衣紋はあまり抜かず、帯位置も低めで結び方も横長バランスでコンパクトに。男子の貝の口に近いバランスで結んでみました。比較的崩れにくいけど念の為帯締め使用。

帯締めは飾り結び用で細紐4本に分かれている片側がばらけにくいように藤結びにしました。

手先を折り返したコンパクトな吉弥結び

 

「早くおやつにするニャ」って言いに来た猫さん

 

 

今日の猫さん

今日は2階に上がる途中でなぜか引き返しリビングへ戻った猫さん。まぁいいかとそのまま着替えてブログ用の写真を撮り始めたら即階段を上がってきました。シャッターの音がしたらそろそろリビングへ戻るとわかっているので、おやつの催促に来たようですw

お待ちかねのちゅーるに満足していたものの、錆を落とした編み機の針を家事エリアでセットし始めたらなんだかご不満のようで…。でもいい加減組み立てて試し編みもしたいので我慢して貰いました。

一応元通りに組み立てられたけど、それなりに時間が掛かったのでいったん終了。すっかり元気になった猫さんですが、ストレスが掛かり過ぎてまた具合が悪くなるといけないし。(そろそろ溶解食もなくなるので動物病院に行ってこなきゃ)