つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和感満載な黒地×カラフルの素朴なウール絣 今日の猫さん

今日は昭和感100%のウール絣を着ています。

腰紐をグイッと下げておはしょり確保

黒地×カラフルの素朴なウール紬

今日のウール紬はいかにも昭和に量産された色柄で羽織とのお対。全体的にやや小さめで腰紐をガッツリ下げてギリおはしょりが出るレベル。羽織を使って胴接ぎするか迷いつつ今のところそのまま着ています。バランス的に黒が多いせいかカラフルな小物でコーデした割には大して派手でもない感じ。

 

極太帯締めの存在感が凄いw

インナーに迷う時期

朝晩は冷えるけど晴れていれば日中はそこそこ暖かいこの時期はインナーに迷います。大きく分けると襦袢、タートル、タートル+襦袢ですが、まだタートル+襦袢は動き回ると暑く感じて後悔するパターンになりがち。

今日はタートルインで襦袢を省きたかったけど、この着物は襟が思いっきり内側に折れ曲がるのでパス。襟芯を入れる部分は下前の掛け襟の内側を少し解いてほつれ止めとするだけなので大した手間じゃないんですけどね。。。

 

裏の柄が邪魔だったので裏を見せない矢の字に

 

髪が静電気でまとまらない時期に入った感(モワモワ)

 

 

今日の猫さん

猫さんに朝ごはんをあげた後、私の朝食。朝はトースト&コーヒーが多いので猫さんもキッチンOKにしてます。今日は妙にシンクに入りたがる(って言うかシンクを舐めたがる)ので、お水を汲んであげたらメッチャ飲んでました。いつもの場所にもお水はあるけど、気分が変わってお美味しく感じるのかな?

着替えの時に一緒に2階へ上がってきた猫さんですが、すぐに飽きたようで先にリビングへ。午前中はリビングの方が陽当たりが良く暖かいのでそれもあるような。特にイタズラしないでマッタリしていてくれるので助かります。

ただ相変わらずブラッシングは基本喉だけしかさせてくれず、特に今の時期はモワモワした毛が抜けまくってなかなか大変。モフモフで和ませて貰ってるので頑張ってお掃除しますけどねw