つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞にお花のウール紬にラメ入りウール名古屋でハロウィンコーデ まさかの理由でショール編み直し

今日はざっくりしたウール紬を着ています。

なんとなくハロウィンなコーデ

肩布付き美容襟でタートルイン

今朝も寒くてタートルイン。色使いで何となくハロウィンっぽくしたつもり。手抜きで襦袢省略するつもりが、この着物はまだ襟芯を入れる細工をしていなかったので自作の美容襟で衣紋のカーブをキープ。半襟が同化気味ですが元々省略するつもりだったので無問題って感じ。

 

半襟(同化してるけど)と帯締めをリンク

 

下辺のカーブがいい感じに出来て嬉しい(見辛いけど)

髪に変な癖が…

 

まさかのショール編み直し

昨日の夜もせっせと編んでいたショール。模様の切り替え部分まで編んだもののもう少し大きい方がいいような気が。で、模様をうまく繋げるにはどう増やせばいいかと編み図とにらめっこしていて編み図が違う事に気付きました(色々ありえない、、、)。

作品の写真と実際に編んでいる編地の印象がなんだか違うなぁとは思ったけど、まさか編み図そのものが違うなんて。私が実際に編んでいたのは隣に載っているこの作品でした。

 

こちらの編み図を編んでましたw

 

編み方ページの作品ナンバーをちゃんと確認して編み始めたのでしばらく訳わかんない状態…。結局本の作品ナンバーが間違っていたのが原因。編む前に気付かない私も私ですがw

 

このベージュのショールも悪くないけど私が使うには丈が結構短いし、そもそも編みたかったのはコレじゃない。どちらかというとコレを編むなら候補だった別の毛糸の方が少し太くて都合がいいんですよね(編み図を変えずに大きく出来るので)。

 

一気に力が抜けたけど、とりあえず間違えて編んでいた分は解かず保留にして正しい編み図で編み始めました。まだ数段だけど先に編んだ物より編み図が単純で楽かも…って事で頑張りますw