つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

なんとなくハロウィンなウール着物 長い八寸でリベンジの銀座結び(畳む方式) 今日の猫さん

今日はなんとなくハロウィンっぽい染めウールを着ています。

帯の巻き方がイマイチピリッとしない感じ

なんとなくハロウィンなコーデ

今朝は特に着たい物が思い浮かばすとりあえずハロウィンっぽい色の染めウールに。暖かくてタートル無しでOKと思ったものの帯選びもなんだかピンとこなくて、長過ぎて締めにくい気がする八寸の確認がてら使ってみることに。

目についた物でパッと選べる時もあれば、どれもこれもなんだかピンとこないとかコーデが気温と噛み合わない気がしてパスするパターンも。まぁ普段着なのでイマイチなら着替えればいいだけの事ですがw

 

八寸はポケットが確保出来るので帯板はパス

畳む方式で銀座結び

この帯は結構張りがあるので捩じらずに畳む方式を試してみました。普通に肩に掛けてスタートする後ろ結びですが、背中で斜めに畳むのが苦手でこの時点で何度かやり直す羽目にw どうにか垂れを折り上げて仮紐で固定、手先を包んだ垂れを帯揚げで固定した後に仮紐を抜いてみました。

私は畳む方法が苦手で仮紐を入れたままでしたが、張りのある帯をきちんと畳んでいれば崩れる事はないようです。捩じる方式だとお太鼓の中が凸凹しがちですが、お太鼓の中がスッキリして歪みにくいのも気に入りました。

特に長過ぎる事もなく…

手先の取り方が短か過ぎたようで羽根がほとんど見えなくなったのが残念。でも帯が余り過ぎて形が作りにくいとは思わなかったので、手先をもう少し長く取れば全然問題ないみたい。この間は長過ぎて無理!って気がしたけど焦って縫い直さなくてよかったですw

 

手の取り方がイマイチ(短か過ぎ)

 

平らな感じの仕上がり

 

 

今日の猫さん

お気に入りの窓辺のベッド(ダイソー500円商品)は寝そべって前の通りを眺めたりお昼寝したり、毎日使ってます。保健所に保護されている時このベッドの色違いで寛いでいたので、同じ物なら早く我が家に慣れてくれるかな?と買った物です。

最初は警戒していたのかあまり使わなかったけど、今ではすっかりお気に入りの様子。大きめな猫さんでもゆったり出来ていいのかも。窓辺が定位置なので日焼けで焦げ茶からベージュに変わりりつつありますが、最近お店でこのベッドを見かけないので長持ちさせないとw

 

肉球を舐めながら寝ちゃいました(手の位置に注目)