つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

10月ラストは葡萄色の絞りで秋色コーデ 今日の猫さん

今日は葡萄色の絞りを着ています。

秋色でコーデ

絞りの着膨れ対策

絞りってポコポコした凹凸のお陰で見た目にも実際着ていても温かいけど着膨れしがち。華奢な人なら気にならないと思いますが、私のようなガッチリ体型はそれなりに気を付けないと更にもっさりしちゃう。色でメリハリをつけるとか衣紋の抜き方とかスッキリ見える工夫は色々ありますが、絞りの着膨れを防ぐ為に私が気を付けている事は今のところ大きく2つ。

おはしょりを折り上げるか否か

下前のおはしょりを折り上げたほうがスッキリしますが、この着物はやや細身でおはしょりそのものがだぶつく感じではないし、折り上げる部分が少ないと下前が後ろに抜けがちなので重ねたままにしています。

私は基本的に折り上げない派ですが着物のサイス感によって変えています。絞りで大きめの着物はそのままだとおはしょりがもっさりしがち。大きい場合は折り上げた部分が多くなってしっかり押さえられるので折る事が多いです。

エストを絞らない

他に気を付けているのは胸紐をやや緩めにして帯を緩め&低めにする事。いくら寸胴とはいえ補正をしないので胸紐でキッチリウエストをマークする感じになるとおはしょりがペムラムみたいに広がるので。絞りは滑りにくいので胸紐が多少緩めでも特に問題なし。で、に帯も緩めにしてなるべく位置を下げて…って感じで一応頑張っているけど今日も多少マシってレベル。理想通りにはなかなかいきませんw

 

ポケット付き半幅なので帯板省略(携帯の形がくっきりw)

タートルインか迷う時期

薄い雲で時々陽が翳るもののそれなりに暖かいし…って迷いつつタートルインにしたら帯を締める時点で暑くて今日も着直す羽目にw 絞りって結構温かいのでガッツリ重ね着するにはまだ早かったのかも。この着物は撥襟ですが襟芯なしだと襟が内側に折れてしまうので、タートルインでも襦袢を省くともっさりするんですよね。私の体型でスッキリ着るには襦袢必須って感じ。

 

ごく普通の吉弥結び

 

衣紋の抜きは控えめ

 

今日の猫さん

着替えの時に一緒に2階に来なかったので、無理に誘う事もないかと着替えていたら下から「おーーーーい!」的な声が。上がってくればればいいのに…と思いつつ気になって降りていくと開けておいた筈のリビングの扉がいつの間にか閉まってましたw(ゴメンね猫さん)

扉を開けるや否や猛ダッシュで階段を駆け上がり、一通りパトロールした後は息子のお部屋の窓辺で日向ぼっこ。着替え終わった私から少し遅れてリビングに降りてきておやつのちゅーるを食べた後、折り畳みベッドの上でおもちゃで一人遊び(いいぞいいぞ)。

その後ベットパッドの下に潜り込んで眠ってしまったので、この時間になってもベッドを片付けられずにいますw 無理に起こさずそのまま寝かしてあげて、その間に私はお昼ごはんにしましょうか。

 

おそらく頭が右側(捲ると起きちゃうので確認出来ないw)