つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かぎ針編みのショール 進捗状況

まさかの編み図違いで振り出しに戻ったショール。模様の切り替え部分まできました。

蛍光灯の下なので色がビミョー

最初に間違えて編んでいたショールの前半はシェル編み、こちらは方眼編み。増目も単純でいちいち編み図を確認しなくても編めたせいかスンナリ模様の切り替え部分まで編めました。編むのは主に夜、お布団の上。テレビを観つつ、時々隣に座る猫さんを撫でながらまったり編み進めました。

お布団に入るとそろそろ寝る時間と理解している猫さんは落ち着いて隣に座ってくれるし、眠くなったらそのままお布団の上で眠ったり、お布団に入りたいと「掛け布団を捲ってほしいニャ」って合図をくれます。私も眠くなったら編み物終了。眠気を堪えて編んでも間違える事が多いので素直に寝ますw

 

後半の最初の段は模様の切り替え部分。拾い目をうっかり間違えて編み直しましたが、ここさえクリアすればあとは割と楽。少しずつ模様が出来てくるので結構楽しいです。気になっていたサイズは編み図よりほんの少し大きくてちょうどいい感じ。編み図を変えずに済んでよかったです。

 

あと少しで表側も編み上がるオカメインコのバッグも気になるけど…とりあえずこちらを完成させようかと。引き続き頑張ろうっと。