つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年10月

北海道内では比較的優しい気候のこの地域。個人的には暑過ぎず寒過ぎず、着物を着るにはちょうどいい季節かと。身体的に大きく体調を崩す事もなく、無事に過ごせました。そんな10月の着姿まとめ、今回は引きと寄りの両方の画像を載せてみます。

 

 


素材内訳

ウール24回、正絹4回、木綿2回、ポリエルテル1回。今月はウール着物の圧勝w 前半は袷を着るにはちょっと暑い気がしたのと、単純に衣替えが進んでいないのが理由w

帯内訳

半幅21回、名古屋(八寸)10回。銀座結びの出来は相変わらず不安定w 半幅はほとんど矢の字系で気が向いたら他の結び方を試す感じ。猫さんが着替え待ちをしていると思うとパッと着替えたい気持ちの方が強くなり、最近は凝った結び方を試す事はあまりなくなりました。

インナー内訳

タートル無し22回、タートルイン9回。陽射しがあればそこそこ温かいのでタートルインもまだ少なめ。以前はタートルインは襦袢無し派でしたが衣紋の形(折れ曲がり)が気になるようになり、掛け襟に襟芯が仕込めない時には襦袢必須。襦袢とタートルを重ねて快適なのはもう少し寒くなってから。

 

 

ゆったり着るように気を付けていますが、改めて画像を見ると無意識に引っ張って着ているような…ゆったりスッキリ着られるように来月も自分なりに工夫してみます。