つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

控えめウールに赤を効かせたPOPコーデ 捩じって銀座結び スマホで初撮り

今日はグラデーションカラーのウール紬を着ています。

慣れないスマホの自撮りに一苦労w

今シーズン初の氷点下

お天気予報通り昨夜から今朝に掛けてかなり冷え、初のマイナス気温に溜め息。。。寝る時にエアコンの設定を下げるだけにしておいて正解(それでも猫さんはずっとお布団の中で私にくっついてたけど)。日中も寒そうなのでタートルイン、朝のうちは陽が出ていたので襦袢は省略(寒ければ茶羽織を着ればいいし)。

 

いつの間にか帯締めが浮いてたw

POP柄&赤でコーデ

ザックリした風合いとはいえ色合い的におとなしい感じのウール着物を草間帯(草間彌生さんの作品っぽいので勝手に命名)で元気な感じにコーデ。タートルで赤のバランスを取りました。ほぼ見えないけど帯揚げも赤。絞り(しかも赤)って成人式とか七五三の印象が強いけど、私は気にせず(むしろ気に入って)使ってます。

よく見るとタートルも小さなドット柄で帯揚げの鹿の子絞りや帯のドット柄とリンクしてます。

相変わらず羽根がプカプカ気味

捩じって銀座結び

畳む方式にするつもりがイマイチうまくいかなくて慣れた捩じる方式に変更。お太鼓の表面がボコッとしないように捩じった部分が背中の中央に収まるように気を付けました。相変わらず羽根がビミョーに歪んでるけど、全体のバランスはうまくいった感じ。

捩じった割にはお太鼓表面がスッキリ(※個人比)

 

 

今日はスマホで着画を撮ってみました。そのうち慣れると思うけど、携帯より大きくて持ち辛いし片手で撮るには地味に重くて大変。。。画質調整や切り取りもスマホでしてみたけどイマイチ要領が掴めずビミョーな感じだし。…って言うか反転の仕方がわからなくて結局パソコンに取り込んでるしww

とりあえず片手で持ってシャッターを着る時に手がプルプルしちゃうのでリモコンのシャッターが欲しいかも。