つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

久々の正絹 幾何学の紬にリバーシブル博多帯で朱赤のコーデ

今日は正絹の袷の紬を着ています。

スマホをケースから出したけどやっぱり撮りにくい。。。

幾何学の紬

ツルツルでちょっと滑りやすいけど軽くて着心地のいい紬。画像の色が変ですが実物の色は煉瓦色に近い朱赤に墨黒、八掛は煉瓦色。今日もそこそこ寒いのでくしゅくしゅタートルと半襦袢を重ねて防寒。

帯にスマホ

帯はリバーシブルですが、似た色の方ではなくコントラストが強く出る方を表に。帯幅をしっかり広げたのはバランスを取る意味とスマホを入れやすくする為。帯板無しでも抜け落ちる事はなさそうでしたが、念の為後からポケット付きの帯板を入れました。

 

帯板無しで緩く締めた状態

 

利休結び

 

画像の色が変。。。

 

スマホのカメラを使いこなせず、とりあえず取れてるけど色合いが変過ぎ。カメラの設定とか画像修正のコツがイマイチわからず、これなら元のケータイで撮った方が早いかもw

あと、お部屋の乾燥で静電気で髪が顔(特に頬とか眼鏡)に張り付くのが鬱陶しくてサイドの髪を少し切っちゃいました。ワックスが付けやすなったのはいいけど、イラっとして切っちゃう感じってメンタルのマズさの表れっぽい…上手くやり過ごせるといいなぁ。