つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

八つ手のジャガードウールでモノトーン+秋色コーデ リモコンシャッター

今日はモノトーンのウール着物を着ています。

リモートシャッターで撮ってみました

八つ手のジャガード着物

モノトーンの八つ手柄のウール着物はジャガード織でそこそこ厚く、タートル無しでもそれなりに温かい。今日はタートルが着れない理由があり、厚手の着物で防寒したつもり。モノトーン柄なのでコーデは楽。きょうは半襟と帯まわりを辛子系でリンク。足元は黒無地の足袋ソックス。外出時はにグレー+黒系のカレンブロッソ。青緑のモモンガカーディガンを羽織りました。

 

帯締めに変な癖が…

 

着物で予防接種

今日はコロナワクチン接種でかかりつけ医の所へ。着物で行くのは賛否あると思いますが…他の予防接種も含めて過去に具合が悪くなった事がなく、そのまますぐに上腕を出せるので(タートルを着なかったのはこの為)。前回も特に問題なく、腕が出しやすければOKって事だったので。。。

※あくまでもケースバイケースなのでお勧めしている訳ではありません。

 

やや縦長の吉弥結び

 

スマホのアプリのスタンプを使ってみました

 

苦戦していまスマホの自撮り、ダイソーでGETリモートシャッターでだいぶ楽になりました。(声で撮るのはイマイチ…って言うかいちいち猫さんが反応しそうなのでパス)

画像の加工中にスマホの別のアプリで反転出来る事にも気付き、反転のついでにスタンプも使ってみました。…が、使い方がまいちわかっていなくてスマホだけで完結せず、中途半端にパソコンを使ってますw

 

下の画像は昨日の夜に撮った猫さん。リモートシャッターの試し撮りでしたが、シャッター音に反応して動きが止まってしまいました。

シャッター音に反応してスマホを凝視w

 

病院へ行く途中の路地で、猫さんのそっくりな模様の猫がいてビックリ。大きめな猫さんよりふた回り位小さかったけど。首輪無しだったけど飼い猫なのかなぁ。桜カットはしていなかったと思うけど、運転中に前を横切って行ったのでじっくり様子が見れず残念。

まぁ様子が見れたからって何も出来ないんですが…今まで見た中で色柄が一番似ていたので。出来ればもう一度会いたいなぁ。