つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

クレヨン画みたいなウール紬(対丈)でタートルイン 今日の猫さん

今日はクレヨン画みたいなウール紬を対丈で。

自作のくしゅくしゅタートルをイン

ちょびっとおはしょりの対丈

この着物は対丈にするか腰紐を下げておはしょりを出すかビミョーな身丈。今日は帯の下線の位置に腰紐(ダイソーのスカートベルト)をしてみました。着た時はちょびっとおはしょりが出ていますが、動いているうちに帯の中に隠れるんだろうなぁ…って感じ(実際今はほぼ隠れてますw)。

この着物の場合、着物の色柄に紛れておはしょりの有無はあまりに気になりません。無理におはしょりを確保しても乱れを直しているうちに着崩れそうなのでこの着方がよさげ。

定番の濃紺&赤にラメタートルをプラス

クレヨン画タッチの抽象柄のウールに赤の献上柄の半幅。定番の濃紺+赤の配色で思いっきり昭和な感じ。インナーはネック部分をねじり付けしたくしゅくしゅタートル(銀ラメ入り)で襦袢省略。タートルはネック部分がユニクロのヒートネックよりふわっと首を隠せて気に入ってます。

 

朱赤に見えるけど実物は深い赤

 

帯の張りが弱いので手先を折り返しました

 

掛け襟に襟芯を仕込んでます

 

 

コロナワクチンの接種が終わりましたが、副反応は今回がいちばん軽くて今のところ腕(針を刺したところ)が少し痛むだけ。普通の注射と大差ないレベルで拍子抜けしてます。北海道の感染者数が全国最多ってニュースにもビックリでしたが、個人的には最初の頃よりどこか油断してる気が…ホント気を付けないと。

 

今日の猫さん

息子のお部屋で日光浴中の猫さん。ボックスの上にクッションを置いたらソッコー使ってくれて、今や定位置に。こうしてみると意外とリーチが長い感じ(胴も長いけどww)。

手足それぞれクロス