つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ラメ入りウール名古屋で銀座結び ハイネックイン 今日の猫さん

今日は格子のウール絣を着ています。

ハイネックイン

今日はユニクロのハイネックを中に着ています。以前セールで投げ売り状態になっていてサイズが大きいのを承知で買ったもの。襟が低くても案外温かいし、タートルの襟を折るのが苦手で皺っぽくなりがちな私にはハイネックの方がいいのかな?と思うくらいw

本音を言えば半襦袢をパスして手抜きしたかったけど、掛け襟の幅が狭くて襟芯を入れられないの仕方なく。この着物は襟芯を使わないとどうしても衣紋が折れ曲がるので。。。着物がかなり賑やかなので半襟は墨黒の無地でごちゃつかないようにしました。

 

帯揚げは化繊のはぎれで自作した物(かなり薄手)

ウール名古屋で銀座結び

全体の長さ的にはもう少し羽根の長さを確保出来るけど、今回はお太鼓部分の切り替え位置を優先して手先の長さは妥協して結ばずに捩じる方式で。帯揚げは自作品でかなり薄い化繊(ボイル)なので、4cm幅のウエストベルトをカットした物を包んでいます。

羽根はほぼ見えていませんが、捩じる時にお太鼓部分に掛かるとどうしても変な凹凸が出がちなのでまぁコレはコレでOKって事に。

 

羽根が全く見えないw

 

横からなら辛うじて見える羽根

 

今日の猫さん

今日は陽射しがあって窓辺はかなり暖かいので猫さんはお着換え中は息子のお部屋で日向ぼっこ。しばらくそこから動きませんでした。お昼近くになってようやく降りてきて、遅いおやつ。気温が下がるにつれて常温のちゅーるも結構冷たいようなのでしばらく懐に入れて温めています(下僕)。

朝のお水も少し温かい方がいいみたい。出してすぐのお水はめっちゃ冷たいし(北海道の住宅あるある)当然かも知れませんが。

これは昨日のものですが今日もほぼ一緒のポーズでしたw