つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

雨の外出は短め着付け タートル&プリーツペチコートで洋ミックス

今日は洋ミックスで雨仕様。

帰宅後に撮った割には特に乱れてない(※個人比)

雨の外出に短め着付け

今日は朝から雨。大雨になる予報でしたが、どうしても今日のうちに行きたい所があったので雨仕様でお着換え。車の外出なのでそれほど心配はないけど、駐車場に水たまりがあったりすると結構裾が濡れるので。

着物の裾を短く着てプリーツペチコートを少し出し、和洋のバランスを取る為に襦袢はパスしてタートルイン、帯の上にラメ入りのゴムベルト。最初は帯無しで直接ゴムベルトを巻きましたが、スマホが入れられない事に気付いて帯を巻いてポケット付きの帯板を仕込みました。

元々着丈が短い着物なのでゴムベルトだけでももたつかず、コーデとしてはいい感じだったんですけどね。お出掛け時は紺のモモンガカーディガン(レースニット)を羽織り、臙脂のおでこサボを履きました。

 

胸紐無しでも全然OK

緩めが吉?

帯の下には胸紐的なモノは無し。…っていうか、帯を巻く時にゴムベルトは胸紐的に残すつもりで帯を巻き、気が変わってベルトを帯の上に巻きたくなって抜き取りました。最初にゴムベルトを巻いた時もかなりラフで普段の胸紐より全然緩いし、帯も洋ミックスなのでいつもよりだいぶ緩めです。

でも帰宅後にも特に乱れていないし、普段より身八つ口の乱れもあまり気にならない(きちんと感は薄いけど自然というか)。いつもより胸元やおはしょりの皺も目立っていないような。…って事は普段の着方だとやっぱりきつく締め過ぎなのかも。

ブログに書いても着る時になったらついに忘れちゃうけど、明日も今日の感じで着てみようと思います。

 

プリーツペチコートが写るように頑張ったけどいまいち(猫さん乱入)

 

アングルを変えてパシャリ(やっぱりプリーツが見辛いw)

 

 

雨でも出掛けた理由は編み機のテーブル。たまにオークションで見掛けても送料を考えるとなかなか手が出なかったんですよね。それが行動範囲内のリサイクルショップで売られていると昨日の夜に知り、状態を確認したくて。画像ではいい状態に見えたし機能に問題がなければ納得の価格だったので買うつもりで出掛けました。

とりあえず現品を確認させて貰って無事GET。帰宅後も雨なので車に積んだままですが、雨が上がったら降ろすつもり。これで不安定な折り畳みデスクを支えながら編まなくて済むし、ゴム編み機を付けても机ごと倒れる心配がなくなりました。

他に踏み台にもなりそうな小さな木のベンチ(1000円)も買いました。窓辺で猫さんに付き合って日向ぼっこしながら編み物をする時にちょうどいいサイズだったので。2つ並べたら長椅子っぽく使えそうでしたが、ひとつはシールの剥がし跡らしきビミョーなべたつきを感じたのでパス。とりあえずひとつあれば十分なので余計な買い物をせずに済んで却ってよかったかもw