つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

スモーキーパステルな変わり亀甲のウール リメイク候補のウール半幅

今日はくすみ系パステルのウールを着ています。

色が上手く出なかった…

 

落ち着き系パステルカラー

地元のリサイクルショップの素材向けコーナーでGETした撥襟のウール着物。ややくすんだパステルカラーがいい感じ(画像の色が上手く出なかったけど実物は下の画像より少し黄みがかっています)。ミスプリでかすれている部分があり身幅もやや狭いので一度は見送ったものの、結局買っちゃいましたw

 

身幅を出すかそのまま着るか

お直しするか迷ってまずはそのまま着用。着れない事は無いけどなんだか着辛いし着崩れやすいような。。。身幅より抱き幅と裄の不足が着辛さの原因なのかも。直すなら裄と抱き幅をガッツリ出しつつ身幅も一緒に出すのがよさげ。

 

ハイネックインで手抜き

 

リメイク候補のウール半幅

昨日の記事に書いた毛糸ミシンを使ったリメイクに使う候補のウール半幅を使ってみました。帯幅が狭いので思いっきりずらせています。…が、今日はなんだか緩みがちで(おそらく背中の皺を直してばかりいるのが原因)、着直したついでにカルタに変えました。

 

吉弥結び(背中のもっさり具合にゲンナリ)

 

妙に緩むので後でカルタに変えました

 

 

2作目のかぎ針編みのショールはあと少しの所で毛糸が足りなくなって一時停止中。編み図を調整したら思ったより大きくなっている状況なので解けば足りるんですが…うーん。1作目で学んだ筈が同じ状態になってるし。。。

ガッツリ解くなら猫さん隔離で一気に解いて玉巻き機に掛けないととんでもない事にw 1玉分くらいならウズウズしつつも我慢してくれてる感じですが、基本的に毛糸玉もひも状のユラユラも大好きなので。