つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

鱗っぽいジャガードウールでタートルイン&対丈 猫さんのあくび

今日は自分で身幅出ししたウール着物を着ています。

短く着るか迷ってとりあえず対丈に

 

タートルに薔薇のゴムベルトで洋寄りコーデ

かなり前に自分でお直ししたジャガード織りの着物はピンク×黒の幾何学柄で洋コーデしやすいタイプ。短く着るか迷ったけど今朝はかなり冷えた上にカーテンを開けたら初雪が舞っていて(予想外)、気分的にも寒かったので対丈で裾まで足を覆う事に。ぷっくりした厚みのある生地なので襦袢無しのタートルインでも暖かいです。

今回もダイソーのスカートベルト2本で着て、伊達締めはパス。帯と着物のコントラストが弱いので、帯締め代わりに大きな薔薇のゴムベルトを使ってみました。

 

黒い薔薇はプラスチック

 

裏を見せない矢の字

 

身丈的に対丈だとあまり衣紋が抜けません

 

猫さんのあくび

昨日の画像ですが、初めて猫さんのあくびが撮れたので載せてみます。

Max開いてますw

 

猫の歯の標準ってよくわからないけど、とりあえず牙は立派なようです。噛まれたことはないけど段ボールを引きちぎる時の荒々しさを見ているので本気で噛まれたらエライ事になりそう…。