つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

足踏みミシンのカバーみたいなウール着物でタートルイン

今日は足踏みミシンのカバーみたいなウール着物を着ています。

メチャ寒いので防寒仕様で着ました

厚地のジャガード着物

初期も初期にGETしたジャガードのウール着物はふっくらした織りで暖か。身幅がやや狭いけど下前を浅めにすれば大丈夫なので結局直さずに着ています。今日は予報通り冷えるのでヒートテックのタートル&半襦袢でしっかり防寒対策。(更に今はニットの茶羽織も重ねています)

 

身幅が狭いので自然に半襟が多めに出ます

 

背筋を伸ばしてゆったり着付け

猫背で前肩気味の私は着る時につい背中が丸まってしまうので気を付けました。背筋を伸ばそうと意してつい肩が上がってしまうのを防ぐ為、具体的には肩甲骨を引き寄せる事を意識。下を向き過ぎると背中に横皺が出るのでそちらも気を付けました。

で、今日もダイソーのスカートベルト2本のみで着て帯も緩め。スマホ入れのポケット確保でベルト無し帯板を使用。帯板を入れてちょうどいい感じのゆとりが出来て満足。

 

吉弥結び(やや横長)

 

緩めに巻いた割に安定

 

 

朝から霙交じりの雪でなかなかの冷え方です。春に向かう時期と違ってシーズン初めってホント寒く感じます。もちろんエアコンも入れていますが猫さんはずっとお膝の上。お互い温かいのはいいけど、6㎏超えの猫さんにずーっと乗られると地味に重くて…座っているのに腰に来ますw(でもカワイイ)