つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

連なるダイヤ(変わり立桶?)のウールでタートルニットイン

今日は黒✕黄色の切り替え柄ウールを着ています。

ダイヤが繋がったような縞が印象的

 

切り替え柄のウール(広襟)

無地部分が多くてスッキリした幾何学柄のウール着物。広襟ですがスナップが2つついているので衿芯を入れて襦袢を省いてみました。襟芯はベルト芯をカットした物で幅は4cm。ギリギリですがスナップは外れずに済んでいます。

 

色数少なめコーデ

画像では上手く色が出なかったけど、着物の柄ははっきりした黄色でタートルは辛子色。シンプルながらクセが強い着物なので色数は少なめに。アクセント的に赤黒のゴムベルト(自作)を合わせてみました。ちなみに帯も綿ツイルの自作品です。

 

変わり立桶&市松が星柄で一気に洋寄りに

 

帯が短くて小さめな吉弥結び

 

明度を上げたら綿埃が付きまくってるよう見える(実際少しついてるけどw)

 

 

今に始まった事ではないけど、夜中に何度も目が覚めて熟睡出来ない感じ。ただ、途中でお布団から出た猫さんがまたお布団に入れて欲しくて枕元で待っている事があるので、眠りの浅さは悪い事ばかりでもないような? 私の頭や肩を手でツンツンしてアピールすることもありますが、基本的に枕元で待機する事が多いので。(いじらしい)

エアコンで暖房するようになったら以前に増して乾燥が気になります。やっぱり加湿器買わないと厳しい感じ…猫さんに安全な加湿器を検索中。とりあえず脱水弱めな洗濯物を干して対策しています。どの程度対策になっているのか謎ですが。。。