つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

紫のウール絣に帯代わりの自作移動ポケット

今日は紫のウール絣を着ています。

ある意味主役は移動ポケット

 

手抜きしまくりなおうち着物

今日も襦袢省略のタートルイン。最初に着た別の袷がイマイチしっくりこなくてこちらに着直したのでなんだか面倒になって移動ポケットを巻いて終了w だいぶ前に庭仕事用に作った物ですが、帯代わりになるしスマホがバッチリ収まってなかなか便利。

ヒップハングを想定して作った物ですが胸紐代わりのスカートベルトが見えないように高めに巻いています。高過ぎるとカーブが沿わず落ち着かないのでこれが限界。スカートベルト無しで移動ポケットを下げた方が収まりがいいのかも。

足捌きがいいようにほんの少し短く着ているの前後ともおはしょりが少しありますが、すっかり隠れて対丈みたいに見えてます。

 

並んだロットボタンで調節OK

 

向かって左のポケットがスマホサイズ(偶然)

 

後ろにもタック入りのポケットあり

 

もう少し下げるとピッタリと腰に沿います

 

 

 

このところの情緒不安定さには我ながら引き気味。。。原因の一つは記念日反応だと思いますが、割り切れるようになったつもりでいてもそう簡単に割り切れる訳もなく…。仕方ないって自分で言い聞かせていますが、なかなか上手くいかなくて参ってます。

とりあえず編み物で無になれる時が多いので、目落ちしないかぎ針編みの物ばっかり編んでます。画像はまだですがショールの2作目とルームシューズが完成して、今は3作目のショールを編んでいるところ。

猫さんが戸惑ったり不安になったりしないように気を付けなきゃ。。。