つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

横段の節紬に花文様の八寸で銀座結び

今日は横段の節紬を着ています。

ラメ入りの八寸を使ってみました。

 

花文様のラメ入り八寸で銀座結び

花文様が可愛い交織の八寸帯はラメ入りで色合い的にも今の時期にピッタリ。長さがちょっと短いので今回も畳む方式ですが緩めに巻きたい事もあり柄出しは考えていません。スマホを入れられるので帯板はパス、帯揚げ代わりに胸紐を使い、帯に隠しました。(ちょっと見えてるけどw)

お太鼓部分の長さを十分に取れなかったので帯締めは外側に当てました。ちょっと横長の平たい形ですが、歪まずに出来たのでまぁOKかと。

 

帯板無しでちょっと皺が…(気にしないw)

 

 

帯の長さ的に柄出しは無視

 

なんだか平たい銀座結び

 

ショールの2作目を羽織って写真を撮ってみましたが、思ったより大きくて1作目と大差ないっていう、、、模様の切り替え部分まで解いて編み直すかも。詳細は次の記事で。