つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学のウール絣にタートルニットで寒色コーデ 和服にピッタリなダウンベスト

今日は幾何学のウール絣を着ています。

襦袢省略(色数少なめ)

 

今日も手抜きでお気軽コーデ

夜中から明け方に雪がちらついたらしく、日陰が杢白になっててビックリな朝。とりあえずタートルニットで防寒、襟芯を掛け襟に仕込んで襦袢はパス。帯選びでかなり迷いましたが着物の柄がハッキリしているので寒色の無地系でスッキリさせておきました。

いつも通りダイソーのスカートベルト2本でラフに着ています。今日は足袋ソックスが少し長いので、裾はやや短め。ウール着物は滑りが悪いのでくるぶし丈より長いソックスだと足捌きが悪いので。

 

帯の実際の色は藍色

 

普通の吉弥結び

 

衣紋がそこそこ抜けていてもタートルニットでぬくぬく

 

和服向けなダウンベスト

昨日の記事に書いたダウンベストを羽織って撮ってみました。大きくてボリュームのある襟がケープみたいになっています。表地はポリエステルですが、杢グレーっぽい濃淡があっていい感じ。中綿はダウン&フェザーで軽くてぬくぬくです。

午後からちょっと近所へお買い物に行く時にダウンベストを羽織った状態で出掛けてみました。外に出ても寒くないしシートベルトも締めやすくて満足。店内でも暑くなかったし、自分的には満点って感じでした。

 

肩に掛かる大きな襟が印象的

 

かなりボリュームのある襟ですが衣紋と干渉せず着やすい

 

もう1点のダウンジャケット。大きめサイズで袖も楽に通ります。明るい卵色っていう所も気に入りました。こちらもダウン&フェザーで軽くてぬっくぬく。

ほぼ和服に見えないw

 

で、このダウンジャケットって一見可愛い感じなんですが、裏地が思いっきりアニマル柄でなかなか攻めてますw サイズ表記が15号になっているし、若い子向けの物ではなくておばちゃん向けメーカーの物なのかな?よくわかりませんが300円だったし(ダウンベストも同じく300円!)、どちらもラッキーなお買い物でした。

 

いろんなアニマル柄がミックスされてます