つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

幾何学柄の銘仙にザックリした八寸で銀座結び

今日は幾何学柄の銘仙を着ています。

おはしょりが帯に隠れて対丈になりました

 

幾何学銘仙

白ベースの幾何学が可愛い銘仙はやや小さめなサイズ。前側のほんの少しおはしょりは帯に隠れて結局対丈に。八掛が桜色でいかにも若い娘さん向けな感じですが、表側はモノトーン+αなのでまぁいいかなって感じ。

 

半襟は雪の結晶柄(また色が飛んだ)

 

前結びで作った銀座結び

 

前結びで銀座結び

帯に張りがないせいか銘仙の滑りやすさのせいか(サイズも小さいし)、銀座結びの形が上手く作れず前結びに変更。スンナリ回せたので最初から前で結べば良かったかも。

滑りのいい着物+滑りにくい帯の時は前結びにしようかな。

 

形はまぁまぁ(※個人比)