つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり麻の葉のウール紬でクリスマスコーデ

今日は変わり麻の葉のウール紬を着ています。

縞々のタートルニットをイン

 

二トリ帯でクリスマスコーデ

今日はクリスマスのニトリ帯を垂れのパーツ無しで使いました。数年前のテーブルランナーなので2枚繋げて3m。ゆるく巻いたら矢の字はほぼ貝の口状態w とはいえ飾り結びじゃなければ普通に結べます。

 

今シーズン初のクリスマスニトリ

 

タートルニットをイン

今朝も寒かったのでタートルニットでしっかり防寒。掛け襟が細くて襟芯を仕込めないので衣紋はヘロヘロしない最大限の抜き加減に留めました。厚手のニットを着ていると裾除けを巻く時に楽だしフィットしやすいくていい感じ。普段も腹巻き状のニットで補正しようかと思うくらいw

 

半幅パーツのみ使って矢の字に

 

これ以上衣紋を抜くと折れ曲がってヘロヘロになっちゃう

 

 

おまけ

しばらく登場していないけど猫さんは元気です。

ネズミのおもちゃを愛でてお昼寝に入るところ(今日じゃないけど)