つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

初の雪かき後にタートルインで手抜きお着替え

今日はラメ入りのジャガード着物を着ています。

帯に挟んでいるのはヘアピン(静電気が酷い時に前髪を留める)

 

朝から雪かき

油断してたら昨夜からガッツリ積雪…昨日までの楽勝モードからいきなりでガックリ。お天気予報でも晴れって言ってたので完全な不意打ちだったし。

…って文句言ってても仕方ないので朝イチからお昼まで雪かきを頑張って、昼食後にお着替え。いつもと大差ないけど手抜きしてサッと済ませました。

 

ラメラメウール着物

模様がラメのジャガード生地のウール着物はよく見ると無地の部分もキラキラしています。色が渋めなので派手にならず着やすい感じ。

単ですが裏が思いっきりラメのオレンジで八掛で主張するみたいな感じなのも気に入っています。

 

近似色コーデって事になるのかな

 

片挟みのアレンジ

手先を長く取って(普通の片挟みの3倍程度)、屏風畳みにしてからタレを上にひと結び。胴帯に差し込む前に垂れ先も屏風畳みにしてみました。

胴帯の中にたくさん挟んでいる状態になるので反り腰でも安定していい感じ。

 

片挟みのアレンジで帯締めもパス

 

何重にも重ねて胴帯に差し込むのでガッチリ安定

 

 

我が家は住宅街の角地なので雪かきはそれなりに大変だけど、夏前に畑エリアを無くしたおかげでだいぶ楽になりました。以前畑になっていった場所は段差があって、スロープ状に雪を固めてから雪を運んでいたので…。

そのまま押せるだけでこんなに楽なものかと。…って言っても一気にやったので足腰にだいぶキテるけどw

犬ならリードを繋いで雪で遊ばせられるけど、猫さんは性格的にもお外はNGみたいなのでリビングで待機。