つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

墨黒のジャガードウールにニトリ帯で手抜きなクリスマスコーデ

今日は墨黒にお花のジャガードウールを着ています。

今日もタートルインで手抜き

 

臙脂で全体をリンク

ジャガードウールの着物にクリスマスのニトリ帯、ユニクロのタートル(極暖)の組み合わせ。臙脂で全体をリンクさせました。帯締めは紺のラメ入りで、着物の柄に合わせています。今日も掛け襟に襟芯を入れて襦袢を省略。この上に黒のニット茶羽織を着て防寒はバッチリ。

 

たまには柄を気にせず帯締めコントラストを

 

襦袢無しは超気楽

襦袢を省略するだけと言えばそれまでですが、長着を雑に羽織ってもOKなので気分的にも楽。身八つ口から襦袢が見える心配もないしw 長着に合わせたサイズの襦袢ならそんな心配はないけど、晒の安い筒袖半襦袢(しかもサイズがまちまち)なので。。。

 

垂れ先が短かくてイマイチなバランスに…

 

なんだかぷっくりした形

 

お布団と猫さん

夜、折り畳み式のベッドを広げたら、即掛け布団にダイブする猫さん。スマホやリモコン類と編み物道具を移動したら私がそこから動かないとわかっているようで、私の隣で香箱座りをしてテレビを眺めています。時々私をチラ見したり耳がこちらを向いて控えめなにアピールするので、手を休めて撫で撫で。そうしているうちにコテンと転がってスヤスヤ。

最近はお布団の上に転がらず、枕の隣に移動。お布団に入りたい合図なので捲ってあげると自分で中に入って向きを変え、私の方に頭を向けて眠ります。これがホントに可愛くて(親バカ)。この時に上手く誘導しないと真ん中を陣取って私が入れなくなるんですけどねw

猫さんのお陰でお布団の中はぬっくぬく。色んな意味で幸せです。

 

少し前なのでまだお布団の上で寝ています