つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ドットの色無地にニトリ帯でクリスマスコーデ

今日は深緑の色無地を着ています。

モミの木的な色合わせ

 

キュートなドットの色無地

シックな色ながらドットの地模様とトランプ柄の八掛がキュートな色無地。配色だけでクリスマスコーデが出来そうな感じ(使いそびれているニトリ帯を締めましたが)。

化繊ですがしなやかで適度な重さがあり、正絹っぽい風合い。ちょっと大きいけど割と着崩れにくくてラッキーな感じ。

 

半幅をガッツリずらせて幅出し

 

地模様のドット(ちょっと見辛い)と八掛のトランプ柄

 

分割式のニトリ

このニトリ帯は半幅とお太鼓パーツで分かれていますが、半幅パーツが4.5mもあるので組み合わせて使うには羽根がちょっともたつき気味。リボン結びにして余りは隠していますが、胴に3周巻く方がスッキリするのかも。

垂れのパーツは半幅の結び目に巻きつけるようにしてから、帯揚げ代わりの胸紐でお太鼓上辺を押さえています。あとは銀座結びの要領で帯締めで持ち上げればOK。柄出しを考える余裕がなく、赤い模様が全部隠れてしまったのが残念。

 

角出し風(赤い部分が出なくてイマイチ寂しい)

 

お太鼓部分が浮き気味

 

 

昨夜は雨から霙に変わったものの大した量ではなくて内心ホッとしていたのに…さっきから重たそうな雪が空からズンズン落ちてきて憂鬱。雪かきしにくい上に再凍結でガタガタ&ツルツルになる、ちょっと厄介タイプの雪なので…。もっと大変な状況の所も多いので贅沢言えませんが…早く止んで欲しいです。